つつがなく

世界の中心は推し

2017年舞台総決算① 1月〜3月

あっという間に12月、今年も終わりに近づいて来たところで2017年の舞台まとめでもしようかと思います。
身バレ怖くて具体的な感想全然書けてなかったんですけど、そもそもこのブログ始めた目的は2017年こそ舞台の感想をアウトプットしていくことだったのを思い出したので、最後にまとめてフラグ回収してやろうぜって目論見です。

上半期下半期で分けようとしたら、感想長くなりすぎたので3つにします!!!!

下半期の舞台納めが12/31カウントダウンに決まってしまったので、とりあえず上半期だけでも書いておきたいっていうところ。

早速行きます〜!

【1月】

推し2人の舞台が12月に固まってたので割と暇してた記憶。大阪2回行ったけど。
12月は3本舞台並行して通ってたので世界観がぐっちゃぐちゃだった(話が総じて重い)
1回マチソワ逆に勘違いしてて死ぬところだった。

1/15 あんさんぶるスターズ!オン・ステージ 〜take your marks!〜

ゲームのみで舞台は未履修でしたが、推しキャラが出ていたこともあり知人に誘われて観劇。
推しキャラもかわいかったけどそれ以上に紅月が本物すぎてサイコーに楽しかったです。最新作のチケットが取れなくて血反吐吐きそう。

1/17 舞台 刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺(再演)@大阪

推しくん②の2017年初仕事(12月からやってるから初仕事というか…?)
東京公演も5公演ほど足を運び、大阪も行って来ました。
大楽はライビュでしたが、大阪は日替わりがいつも面白いので生で見られるのが楽しみでした。551のある時〜ない時〜を人生で初めて知る。大阪はしょっちゅう行くけどテレビなぞ見たことなかったからCMは存じ上げませんでした…

大阪ってローカルCM多くないですか?気のせい?(舞台の感想を書け)

全体的に殺陣のキレに磨きがかかって、前方席だったので頭上の空気がビュンッて音を立てるのにビビりまくってました。かっこよかった。

1/21・1/22 推しの写真集発売記念イベント@東京・大阪

チェキ撮るの大嫌いなんですけど、朝の記憶力が恐ろしくて更にチェキ恐怖症になりそうだった。ほんとごめん。他担の知人に色々交換してもらったりしたので、今びっくりするほど自宅にわかはいの写真集がある。みんなちがってみんないいけど、大体濡れシャツで砂浜に転がされてるの面白くないですか???

1/25・1/27・1/28・1/29 ROCKMUSICALPROJECT 「ONE LOVE」

2017年推しくんの初仕事です。
朗読劇を除くと2年ぶりくらいの原作無し舞台。
演出の三浦香さん*1がとても好きなので期待して行ったら案の定ぼろんぼろんに泣かされた。
2.5の性質上等身大の青年役ってあまりやる機会が多くないと思うので、久々に新鮮な推しくんだなと思いました。感情をぶちまけるタイプの役、めっちゃ珍しい。FUNKISTさんというバンドのボーカルの染谷西郷さんとのW主演のような感じでしたが、曲が本当にいい曲ばかりでとても印象に残っています。劇中のみのオリジナルもあったようなので、いつか音源化していただきたいなあ。

【2月】

1月が本番の月=翌月は暇の法則
推し2人とも本番がいつも同じタイミングでいろいろしんどいんですよねー うまくずれてくれ。
予定がなかったので記憶がない。なにしてた2月。

2/12 スペースクラフト Men’s Crew!ファン感謝イベント

推しくんの事務所イベでした。
それなりに長くやってる割に個人イベがほぼ皆無のなか珍しい事務所イベント。事務所の若手の子の売り出しがメインかなという印象でしたが、先輩ヅラしてる推しくんめっちゃ面白かったです。
事務所の公式アカウントが結構アレだったり、不満はまああるんですけど、個人イベントと写真集とカレンダーとCDリリースよろしくお願いします(強欲)

【3月】

3/4 さよならソルシエ トークショー

良くんのゆるさが最高にずるい(なお見た目はチンピラ)
ほんとにこの日の良くんすごい格好してて、舞台上の姿しかよく知らないわたしはかなりビビったのであった。
推しの記憶がない。寛大くんがめちゃキュートでした。

3/8・3/12 舞台 弱虫ペダル スタートライン

始まる前から物議醸しまくってたペダステ新作。
まさかの推しOUT→推しINが起きてしまって泣く泣く観劇。わたしの中のペダステはWINNERで終わってしまっているので、行ってはいるもののアツくなれない悲しさ。キャストは悪くない。制作が悪い。
最新作といい、売り方が下手くそすぎて客のヘイト集めて興行が落ちていくの、ほんと見てられない…………。。。
前作の流れ(新生総北)からまさかキャス変されると思わなかったので人生で5本の指に入るレベルにキレてたし悔しかった。のですが、おそらくオファーが遅かったんだろうなと思ってます。ぺだすてくんほんとさあ。
感想と呼べる感想がマジでないんだ。
虚無。わたしが悪い。

3/11 超歌劇 幕末ROCK 黒船来航 リリイベ

幕末のリリイベって毎回絶対歌ってくれるので大好きです。この時に雷舞の発表があったんですが、お客さんはもちろんキャスト陣も本当に嬉しそうだったのがとても印象に残っています。

糸川耀士郎が素直で生意気でなんかもうはちゃめちゃにかわいかった これは推しもデレデレになる

マベにキレ散らかしてるのに3月の現場全部マベなの笑うしかない。わたしの現場は8割マベです。

3/17〜3/20 ミュージカル さよならソルシエ(再演)

うっかり全通したらうっかり尻が死んだ。
1010は遠い。
初演も1回だけですが拝見しており、ピアノの生演奏と良知さんの歌声に惚れ込んでしまい、推しまでいたので積んでしまった。
本当に本当に素敵な作品なのですが、良くんと良知さんの感情のパワーが圧倒的すぎて、毎回飲み込まれてメンタルボロボロになってました。
良知さんの歌のパワー、表現力が本当に凄まじかった。テオドルスの一見すると皮肉屋で計算高い冷酷な人に見えて、内面は兄への羨望と憎悪と愛に満ちた人間臭い人なので、その二面性を歌声と目で表現するんですよ………。 目力がすごい。
円盤にならなかったの本当に残念なのでGYAOさんまた配信してくれ。

つづきます。

*1:代表作:最遊記歌劇伝、SLAZY等 テニミュ3rdシーズン関東立海公演より演出補を担当されています